MNP SoftBank→au(W43S)を終えて

J-PHONE時代から数えてかれこれ6年半ほど使ってきたSoftBankだが、
J-PHONE時代の料金プランではパケ代がバカにならない
・かといってSoftBankの新プランは縛りがキツイ
・なんだかんだでauはwebに力を入れている
・職業柄(これが一番強いのだが)
MNPを使ってauにキャリア移行した。


移行自体は各社が案内している通り単純なものだが、
(ちなみにSoftBankの音声ガイダンスでは「こんなにお得なのに本当に辞めますか?」みたいなことを聞いてきた)
今回の移行に当って煩わしかったのは、
SoftBank同士、番号でメールをやり取りしていた人に、
いかに新しいアドレスを知らせるか」
であった。


というのも、ド新規でauと契約するなら新アドレスが決まってから
SoftBankを使って「アドレスこれになりましたよー」と
知らせればよいのだが、MNPの場合、契約期間に被りを持てないので
移行が完了してしまったらSoftBankはタダの箱になってしまう。


結論として取った行動は、
1.ソフトバンクの人になるべくアドレスを聞く
2.新アドレス候補が使われているかどうか調査
※行ったショップでは教えてもらえなかったので、PCから送ってみた。
送信エラーが返ってきたからよかったものの、あまり推奨できません。
3.アドレスの分からないソフトバンクユーザーに
「もうすぐこのアドレスになりますよー」
とお知らせ。


急ぎの場合は(2.)3.だけでいいかも。


ちなみに
auにしましたサポートサービス
の一つが「新しい電話番号&アドレス、1度にみんなに知らせる」
というもの。

みなさんは使いますか?
私は「この人誰だっけ?」とか「この人に送るのは‥」とかから使いませんでした。


番号変えてしまってもよかったかも!?